SSブログ

花 桜 ソメイヨシノ [最近、感動したこと]

スポンサーリンク




花 桜 ソメイヨシノ

春の景色を美しく彩るサクラ。淡いピンク色の花を枝いっぱいに咲かせて春の訪れを告げ、
はかなくも潔く散っていく姿は、日本人の心に響くものがありますね。

春の風物詩ともいえる「桜前線」や「開花宣言」。桜の開花を今か今かと待ちわびて、
愛でる文化を持つ日本人のために、昭和35年から新聞にサクラ開花予想が発表されるようになった。

サクラ開花の標準の木となるのは、ソメイヨシノという品種。
わたしたちが一番馴れ浸しんでいるサクラがソメイヨシノでしょう。
ほぼ全国にあり、花や葉の特徴が同じであり、同一条件ならばサクラ開花日も同じになる特徴が。

それもそのはず、桜 ソメイヨシノはすべてクローンなんです。
種子から育つのではなく、すでにある木の一部を切り取り、
接木や挿木で育つものだそうです。

日本人の桜好きお花見好きは、世界にも類をみません。
しかし、桜・お花見の海外の反応は良好です。
約99%の人が、日本のが好きと答えたある調査もあるくらいです。
残りの1%はどちらでもない。まったく好きじゃないは0%!

外国では果実が多くたわわに実る品種が好まれ人気が高いのに対して、
日本では花を愛でるために見栄えを重視して品種改良が昔から多くなされてきたことも
日本人の花 桜 ソメイヨシノに対する思いの深さがうかがえますね。

卒業や別れ、新しいスタートの新生活など、人生の転機とともに咲く花 ソメイヨシノ

桜 ソメイヨシノの他にも、サクラは野生種や栽培品種など合わせると
300種類はあると言われています。全国各地に名所や名木もあります。

サクラサク、この地球上に花を見る心がひとつになって、人々が仲良く暮らせるように。
そんな日本人の和の心をサクラに思いを託してきたのかもしれませんね。


最後までお読みいただきありがとうございました。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
田中の観察日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。